Zoom活用セミナーin島田おびサポ(全2回)2回目終了しました

2回目は応用編

9/9(水) に島田市産業支援センター「おびサポ」様で2回目の「Zoom活用セミナー」を行いました。

前回は「基礎編」として、スライドを使って基礎知識や基本機能をご説明しましたが、今回の「応用編」は、セミナー参加者の皆様に、実際にオンラインミーティングを行っていただきました。

まずは1回目のセミナーの復習からです。

2台のプロジェクターを使って、PC版とスマートフォンアプリ版の画面を投影し、実践しながら基本操作のおさらいをしました。

最近のアップデートで、Zoomの背景にパワーポイントのスライドを表示できるようになったので、その機能についても解説しました。

さて、いよいよ実践です。 3グループに分かれて、お一人ずつ主催者側を体験していただきました。ミーティングの主催者側と参加者側の画面がどのように見えるか体感していただき、とても充実したセミナーになりました。

今回のセミナー概要

【セミナータイトル】2回シリーズ ZOOM活用セミナー

【日時】 [2]応用編 : 2020年9月9日(水)
      13:30〜15:30

【参加費】無料

「Zoom」のミーティング主催者を体験できます。ミュート・ビデオ・画面共有などの基本機能を実際に操作し、ミーティングの雰囲気を体感することで、スムーズな運営ができるようになります。

セミナー内容

  • 基本操作の復習
  • PC版とスマートフォンアプリ版の実践レクチャー
  • ミーティング主催者体験
  • 基本機能の実践操作

スタッフ後記

事前にサポーターの方々と打ち合わせを行わせていただいたおかげで、スムーズにセミナーを行うことができました。島田商工会議所、島田市商工会、おびサポの皆さま、本当に有難うございました。大変感謝しています。

応用編は、受講者の皆さまが普段お使いのPCやタブレット、スマホなどの端末で、オンラインミーティングを行いました。お互いの音を端末が拾い、ハウリングを起こしてしまったのですが、それも最初だけで、スピーカーやマイクの音量やミュートなど上手に操作してミーティングが行えました。基本操作が身についている証拠です。

受講者の皆さまから、さまざまなご質問をいただきましたが、ご使用の端末や環境によってボタンの位置であったり、機能が少しちがったりと、あらためて気づくこともあり、講師もサポーターも勉強になりました。

Follow me!

ここにセミナーのお知らせを載せることができます。